kijifuのブログ

なんやかんやのアレ

手紙の返事

世の中は6月から学校や会社が再開されている。でも中には、それがもう本当に嫌な人たちがいる。たとえば学校や職場でいじめられていたり、居場所がなかったり。そんな人たちにとっては、不謹慎な言い方だとコロナがヒーローなわけで。結構本気で「このまま蔓…

ササラモサラ。

いやー、どこもかしこも自粛だね。自粛自粛。やんなっちゃうねー。この自粛ムードの世の中の方が人は死ぬと思うのよ。健康ならば出かけなさい。好きな人と好きなお店に行きなさい。でも出かけるのがこわいのも否定はしないよ。見えないものはこわいからね。…

娘とお風呂の話

娘とお風呂に入る。娘はメルちゃんと一緒に入るのが好きでよく頭とからだを洗ってあげている。今回もいつも通り洗ってあげてシャワーで流そうとしたらシャワーヘッドがじぶんの方を向いていて蛇口をひねったとたんにお顔に水がどぅわー。慌てた娘はいそいで…

乾いて候

はいっ!と、言うわけで、こちらのイベントに行ってまいりました!【梅田本店】田中泰延氏公開インタビュー『読みたいことを、書けばいい。』の本質と、本に書かなかったこと、しゃべります。 2019年10月14日(月・祝)田中泰延氏公開インタビュー『読みたい…

全部忘れてしまっても。

先日、嫁と娘と、嫁のお母さんが3人で長野へ旅行に行った。目的は長野に住んでいる嫁の母方のお婆ちゃんにひ孫を見せに行くため。本当はもっと早く行きたかったけど、子どもが小さく、車もない我が家ははなかなか遠出ができず。そうこうしているあいだにも…

娘の誕生日に思ったこと

娘が3歳になったよー!!ひゃっほーい!!嬉しいなー!!めちゃくちゃ嬉しいなー!!子どもって本当にかわいくて、キラキラしてて、一緒にいる親たちまでつられてキラキラして、毎日本当に楽しくて幸せな毎日だー♡ってことはまったくなく!!笑本当にわから…

読みたいことを、書けばいい。 を読んだのだ。

田中泰延さんの著書『読みたいことを、書けばいい』読み終わりました。一度全部を通して読み終えて、気になった文章の部分に戻ってパラパラと読み直して。んあーっていろいろと考えて。そんでね、まあせっかくブログもやってるし、読み終わった感想でも書い…

パパって呼ばれてるけど本当は父ちゃんがいい

GWが終わってしまった…ボクちゃんのかわいいGWが…辛いよう…泣いちゃうよう…まあしょうがねえか。笑と、いうわけでですねー。我が家は共働きで嫁ちゃんが接客業をしてるのでこのGWは私が半分以上、日中は娘と一緒にいたんですよ。普段も仕事が早く終わる方な…

弱男

中三の頃。ひねくれてた私は、みんなが聴いてるいわゆる「J-pop」ってやつが好きになれなくて、なーんか違うと思ってて。そんな時に友達が貸してくれた、「ガガガSP」とかいう変なバンドのアルバム「卒業アルバム」このアルバムに入ってた「弱男」という曲に…

いわゆる自慢話

「愛せるモノを、持たないか?」これは本町にあるレザーショップ「スナワチ」さんのスローガン。愛せるモノ…お気に入りのモノ、思い入れがあるもの、作り手の思いが詰まったもの…愛せるモノの捉え方はいろいろあるけど、共通して言えるのはきっと、長く大切…

スーンスーンスーン

今まで自分の人生は逃げてきてばっかりだなあと思ってた中学の頃は勉強から逃げて遊んでばっかりだったし受験勉強したくなくて入れる高校しか行かなかったし高校卒業後は就職したくなかったしかといって大学受験やら大学でさらに勉強したくもなかったから適…

Special Thanks!

いやあ。年末でございやす。誰がなんと言おうと年末でございやす。大掃除した?うちはしてない。やりのこしたこと?いっぱいある。今年の目標?なーんもやってねえ。こまけえこたあいいんだよ。年末だぜ?飲もうぜとりあえず。笑しみじみと今年を振り返って…

これからの腹ペコの話をしよう

私とマキシマム ザ ホルモンの出会いは、今から14年前、16歳の頃である。当時はものすごいバンドブームで、中3の頃にゴーイングステディを聴いてズバコーンとやられた私は、そこからガガガSPやサンボマスター、太陽族、メガマサヒデ、フラワーカンパニー…

フレディと未来の話

『ボヘミアンラプソディ』を観た。いや、これはあかん。とんでもないモノを観てしまった。余韻で本当にしばらく動かれへんかった。そして思った。フレディは俺で、フレディはみんなやと。※先にハッキリ言っておきますと、私はクイーンってバンドはいわゆる、…

カレーをめっちゃ作った話

私ね、こないだね、カレーを30人分作りまして。家庭の台所の規模でですよ?家庭の台所の規模で30人分ですよ?まあ大変でしたよ。ああ、大変でしたよ!それもこれも、自分が悪いんやけどね!!笑きっかけはふとした事でした。帰り道の交差点で、声を掛けてく…

青春ってそんなに爽やかなものかい?

やっほー。みんな、青春してるかい?バリバリかい?つーわけで、『青春』って言葉、あるやん?この言葉ってさ、29才にもなって使うのって、なんかこう、むず痒くなるやん?こっぱずかしいやん?そんなことない?俺はない。笑いやまあね、いくつになっても青…

昔の話

私は小さな田舎町で生まれ育った。物心ついたころにはもう両親が離婚しており、父親、4つ上の姉、祖父母の5人家族だった。父親は仕事柄、家に帰ってこられない日が多く、ほぼほぼ祖父母に育てられた。『母親がいなくて可哀想』とか、周囲に言われることもあ…

ネガティブを極める

18、19才ぐらいまで私はいわゆる『人見知り』で『ネガティブ』でした。人と話すことが苦手で、何を話していいか分からなくて、そんな自分が嫌で、自分が嫌いで、後ろ向きなことばかり考えて。そのくせ、人に嫌われることも嫌で、『俺は人見知りやから』『ネ…

夏休みの宿題は諦めるタイプ

大阪の服に『 BOKU HA TANOSII 』というブランドがある。ネットショップもあり、そこには『 BOKU HA TANOSII 』を使用することで まず自分自身が楽しくなりその気持ちが周りにも広がる” TANOSIIのサイクル ” が生まれることを願いデザインされました” TANOSI…

夏休み、始めます。

いやー。ぜんっぜんブログ書いてないね。笑前回書いたのが7月頭!!あかんね!!いっぱい書くって決めたのにね!!けしからんね!!ぷんぷんっ!!!!と、言うわけで、ただ今、夜行バスに乗っております。これから姉の四十九日に向かうわけです。最近の夜行…

振り返ればCatsがいる

みんな!7月だよ!また懲りずにバカみたいに暑いなつがやってくるよー!!!!やんなっちゃうね。ひゅーひゅーだね。なんかもう6月はいろいろあって、いろいろあり過ぎて、あっという間に過ぎていったなあ。主に良くないことばかりですがねー。と、いうわけ…

ナヤミ、ムヨウ。

私の働いている職場は、女性が多い。8割ぐらい。おばはんばっかりやけど。そして気まずい事に、トイレが共同である。洋式トイレと、何故か男性用の小便器が、トイレ内に別で設置されている。何で男が少ないのにわざわざこれがあるんやろうと思いながら使っ…

ぐるぐるぐるぐるどっか〜ん!!!!

月曜日に、告別式があった。朝一で嫁が娘を両親に預けて、駆けつけてくれた。姉は俺よりも、嫁や娘をとても愛してくれていたので、喜んだに違いない。本当は娘にも会いたかったよね。ごめんよ。そしてまさかの台風も駆けつけた。急に死んじゃって、みんなを…

顔も名前も知らないあなたへ。

姉が自殺した。33才で。3才と4才のこどもを残して。ずっと心の病を抱えて生きてきた人生やった。夜中に訃報を聞いて、寝られへんまま、始発の新幹線で、自分が住んでる大阪から、姉がいる横浜に向かった。新幹線の中でワケがわからんのと、現実味がなさすぎ…