kijifuのブログ

なんやかんやのアレ

パパって呼ばれてるけど本当は父ちゃんがいい

GWが終わってしまったボクちゃんのかわいいGW辛いよう泣いちゃうよう



まあしょうがねえか。笑



と、いうわけでですねー。我が家は共働きで嫁ちゃんが接客業をしてるのでこのGWは私が半分以上、日中は娘と一緒にいたんですよ。普段も仕事が早く終わる方なので、晩ごはん作ったり一緒にお風呂入ったり、土曜や日曜は娘と2人で過ごしたりはするんですが、何日も続くとやっぱり全然違う!マジで違う!何が違うか?これ!



GW、日中を娘と2人で過ごして分かったこといろいろ♡






1日、2日と毎日は違う』


さっきも言ったように土曜だけ、日曜だけ、土日だけ2人で過ごすとかは割とあったけど、これが3日以上続くとやっぱり違うね。

悪い言い方をするとね、娘が調子に乗り出す。笑

2日ぐらいだとね、やっぱり娘も張り切るというか、良いところを見せようと頑張ってくれるんよね。でもこれが3日以上になるともう素が出るというか。もちろんママがいなくて寂しいのもあるし、こっちもそこまで長く2人でいることに慣れてないのもあるけど、なかなかやんちゃというかしんどいっす。笑

あと毎日思う「今日なにしよ。どこ行こ。昼ごはんどうしよ」ってめっちゃしんどい!笑





『家事と育児の両立はかなりキツい』


うちの娘は睡眠が浅いというか短時間しか寝なくて、めっちゃくちゃ動いても昼寝あんまりしないし、夜も寝つき遅いし、朝も早い。なのに元気!だから早起きして先に洗濯やらしとくってのも難しくて。

嫁ちゃんが9時ごろには出勤するけど、それまでは娘も寂しがるし出来るだけ3人で過ごしたいんですよねー。

ただそこから洗濯、食器洗い、掃除機をしてたらあっという間に昼になっちゃう。だからって公園やらに行くのをやめると昼寝しない。公園に行って昼寝の合間に家事しようとしても、うちの子は添い寝じゃないと寝ないし、寝てもすぐ起きるし、添い寝してたら寝ちゃうし。そして溜まっていく洗濯物、洗ってない食器、砂利っぽくなっていくフローリングやらなきゃいけないって分かってるんだよ!でもできないんだよ!あと毎日になると昼メシまじでめんどくさい!おい旦那ども!洗濯が溜まってるとかメシが手抜きとか部屋が散らかってるとか、「そんぐらいの事」でイライラすんじゃねえ!





『ふたりきりって結構大変』


いや、良いときは良いのよ。楽しいし、かわいいし。でもやっぱり親である以上「言わなあかん事」とかはあるわけで。そうなると娘はヘソを曲げて泣き出したり、ママがいない事で寂しくて泣き出したりされるとねー。まいっちゃいますよねー。娘は悪くないって分かってるし、うまく伝えられないこっちも悪いんやけど、ついイライラしてしまって。

そうなるとふたりきりっていう空間はやっぱりどうしても息が詰まってしまう。なんとか機嫌をとろうとしても応えてくれないとなおさらね難しいよねそれで思ったのがこれ。




『パパ友めっちゃ欲しい!!』


ふたりきりの空間も悪くはないけど、やっぱり共感し合える、理解し合える人がいるって本当に大事!それに子ども同士で遊んでくれてるだけで親ってめっちゃ助かる!その間にお互いの話ができる!これで救われてる人はかなり多いと思う!めんどくさい付き合いがあったり、範囲を広げすぎたらややこしい問題も起きるんやろけど基本的にはめっちゃ大事よこれ!旦那ども!ママ友ランチはただ遊んでるだけじゃねえぞ!あの時間めっちゃ大事!ただしそれでいくら使うか、どんな人付き合いするかもめっちゃ大事!笑





『子どもをどれだけ見てるかは親によってマジで違う』


あのー、ね。何日も公園に行くようになるとね、1日だけとかよりもいろんな人が気になるというかはっきり言って、子どもを見てない人おるよね!

子どもが危ないことしてるのにずーっと携帯いじってる人とか、他の子どもに迷惑かけてんのにずーっとママ友やら身内と話してる人とか。そしてその場合、もれなく子どもがちょっとクセが強かったりする。砂場ですっごい激しく遊んでて、まわりの子に砂を飛ばしてる子どもの親が全然見てなかったり、遊具の順番をまったく変わらんかったり、滑り台を逆走する子どもの親がずっとママ友と喋ってたり、乱暴な言葉遣いの子どもの親が子どもに暴言放ってたり。環境が悪いだけで子どもには罪はないって分かってるから、基本的には何も言わないようにしてるけど、自分の娘が危ない思いをしたらやっぱり言ってもイマイチ響いてないよね親は見てないからもちろん謝罪もなにもないよねあれすっごい嫌。





『やっぱり娘はかわいい♡』


いろいろ言いましたけどね、しんどいこともあったけどね、やっぱりかわいいよ。自分の子ども。毎日ちょっとずつ出来る事が増えてるし、だんだんと言ったら分かってくれる時も出てきたし。




思い返せば叱ってしまった時も、イライラしてしまった時も、すっごい自分なんかを頼ってくれて、好きって言ってくれて。毎日反省することばっかりやったなー。ママと離れて、いつもと違う日々になって、きっと1番寂しいし不安なのは娘だったのにね。パパの事いっぱい助けてくれてありがとう。君のおかげですっごい楽しい連休やったよ。




あー!さみしー!娘とふたりが多くてしんどい事も多かったけど、何倍も楽しかった!めっちゃ幸せやった!

世の中の旦那さん!思うことがいろいろあんのも分かる!すっげー分かる!でもさ、子どもが毎日元気で健康に育ってるって、当たり前やけど当たり前じゃないわけですよ!だからとりあえずそれでいいやん!部屋が汚くたって、床に砂利がすごくたって、レゴ踏んでめっちゃ痛くたって、子どもが死ねわけじゃないんやから!すごいよ!ママは!子どもってすっごい体力吸うから!蚊より吸うから!







だからこれ読んだ旦那さん!






子どもがいる旦那さん!!








明日、ママにプリン買って帰ってね♡