kijifuのブログ

なんやかんやのアレ

カレーをめっちゃ作った話

私ね、こないだね、カレーを30人分作りまして。家庭の台所の規模でですよ?家庭の台所の規模で30人分ですよ?まあ大変でしたよ。ああ、大変でしたよ!それもこれも、自分が悪いんやけどね!!笑




きっかけはふとした事でした。帰り道の交差点で、声を掛けてくれたね『一緒に帰ろう』

僕は照れくさそうに、カバンで顔を隠しながら、本当はとてもとても嬉しかったよ。





間違えました。これはZONEsecret base ~君がくれたもの~」の歌詞でした。失礼いたしました。ちなみに、夏っていつまで?って思いませんか?お答えしましょう。普通の汗より、ワキ汗の方が量が多くなれば、秋です。その頃が夏の終わりです。将来の夢、大きな希望、忘れない。




すみません。ちゃんと書きます。

私ね、趣味でたまにカレーを作ってるんです。

f:id:kijifu:20180925020250j:plain

f:id:kijifu:20180925020319j:plain

f:id:kijifu:20180925020357j:plain



超うまそうじゃね?いや、おいしいのよ♡

まあ一年前くらいから急にハマり出して、ダラダラと作ったり作らんかったりを続けてたんですが、1ヶ月前くらいに親父から『うちの職場で作ってくれ』と頼まれまして。聞いてみますと、親父は介護施設で働いているのですが、9月に行事があり、そのイベントの一環でカレーを20人分、作って出して欲しいと。そして私はそれを聞き、なーんも考えず『おー』と答えてしまったわけですよ。完全なる安請け合いです。アホです。アホの極みです。うんちんぐごなべいべーです。わちゃごなどぅーです。




そしてその際、介護施設で、お年寄り向けに作るわけなので、親父から出された条件がいくつかありまして、それがこれ。

①材料は細かくする。

②辛くしない。

③味を濃くしない。

今思えばさ、カレーじゃなくていいよね。笑

なんかこう、カレーってある程度辛くて、ご飯に合う程度の濃さは欲しいやん?でもそれ、NGなんやで?カレーじゃなくてええやん?ですが私はそれを聞き、なーんも考えず『おー』と答えてしまったわけですよ。完全なる安請け合いです。アホです。アホの極みです。うんちんぐごなべいべーです。わちゃごなどぅーです。





そんな、すべては私の安請け合いで始まったFCC(ふるまいカレーチャレンジ)これいま考えた。なんかカッコいいやん?SODみたいやん?そんだけ。

まあ請け負った以上、適当なことはできないわけでございますよ。その辺はホラ、俺、正義感とか強いタイプやん?悪いこととか嫌いやん?ポイ捨てとか許されへんタイプやん?みんなその辺、知ってるやん?




と、言うわけで、早速どんなカレーを作るか計画を練ったわけです。





①材料は細かくする。

これはまあ簡単ですよ。キーマカレーにしましたね。材料を全て細かくできるし、お肉はミンチなので、食べやすいですね。はい天才。





②辛くしない。

これもまあね、カレーを辛くするには、辛いスパイスを入れるわけでして。チリパウダーとかカイエンペッパーとかいろいろあるんですけど。それを絶妙なバランスで配合することにより、スパイシーな香りがありつつ、そこまで辛くないカレーを作ることができたわけです。はい天才。





③味を濃くしない。

これが地道に難しいですよねー。カレーな以上、やっぱりごはんと合う程度の味の濃さは欲しいですし。ただでさえ辛味が控えめなので、カレーの味はなるべくしっかりさせたい。薄味でも、ごはんに合うものを出したい。そう考えた私が思い付いたのが、お出汁なわけです。思い付いたって言っても、最近はお出汁を使ったカレーなんて沢山あるからパクリなんですけどもね。笑

まあでもそこで出汁をパクろうと思い付いた俺ですよね。はい天才。



と、言うわけで、作るカレーも出汁炊きキーマカレーに決定し、順調に試作も重ねて、あーだこーだ言いながら、考えながら、まとまってきていた中、親父からまた電話がかかって来たわけですよ。





親父『カレー、20人分から、25人分にならんか?』



あんたね、5人分ってわりと結構な量よ?お肉1人100グラムとしても、500グラムよ?びっくりドンキーのハンバーグよりでっかいんよ?親子バーグディッシュでも450グラムよ?

f:id:kijifu:20180925020627j:plain


って今なら言えるんですが、なんかいけそうな気がしたアホな私。






俺『おー』







アホです。アホの極みです。うんちんぐごなべいべーです。わちゃごなどぅーです。






かくして、カレーは20人分から25人分にレベルアップしました。






まあまあ、それでもめげませんよ。私は。やってやろうじゃないですか。乗りかかった船ですよ。任せなさいよ。このタイタニックな私に任せなさいよ。分量も多少は計算しなおしたけど、まあ行けるっしょ。うん。いけるいける。






と、言うわけで、作るカレーも出汁炊きキーマカレーに決定し、順調に試作も重ねて、あーだこーだ言いながら、考えながら、まとまってきていた中









親父からまた電話がかかって来たわけですよ。1週間前に。







親父『カレー、25人分から、30人分にならんか?』





私もさすがにアホではありませんよ。当初から10人分も増えてるわけですよ?ミンチ、3キロですよ?出汁だって玉ねぎだってなかなか増えますよ?今回ばかりは言ってやりましたよ!








俺『おー』







アホです。アホの極みです。うんちんぐごなべいべーです。わちゃごなどぅーです。






だってなんかいける気がしたんやもん。








かくして、カレーは25人分から30人分にレベルアップしました。







でもさすがにこれを最終決定にし、これ以上は無理だと言いましたよ。やればできる子。はい天才。

そして最終的にこれでいくと決めたレシピがこちらです。

f:id:kijifu:20180925020753j:plain

字、きったねえとかいらんから!俺による俺のためのレシピやから!やめて!泣くよ!






ただね、さすがにレシピ作ったところで結構な危機感を感じた私。とりあえずしっかり作戦を決めていこうと、綿密な計画を練ったわけです。それがこれ!





3日前に玉ねぎ炒めて冷凍しとく。

2日前にミンチの下味付けとく。

1日前にカレー作って冷ましておく。

・当日、FCC






完璧やないか

その昔、誰かがこう言ったそうな。

『料理は段取り。女は横取り。』








3日前に玉ねぎ炒めて冷凍しとく。

あの、みんなさ、家庭用のIHとフライパンでさ、玉ねぎ1.5キロ炒めたことある?てゆーかさ、玉ねぎ1.5キロ、みじん切りしたことある?いや、フードプロセッサー使ったんやけどね。個数で言ったら、ちっちゃめの玉ねぎしかなかったから12個ぐらいやったんやけど、まあ軽く地獄やで?笑

すっげえ目が痛いし、部屋中マジで玉ねぎくせえから!!ほんで炒めても、めちゃくちゃ水分出てきてなかなか炒まらんし、部屋中マジで玉ねぎくせえから!!カレーに入れるような飴色玉ねぎになるまでめちゃくちゃ時間かかるし、部屋中マジで玉ねぎくせえから!

この時点でもう後悔しかない。笑




2日前にミンチの下味付けとく。

3キロのミンチってさ、どれぐらいの量があると思う?簡単に教えようか?生まれたての赤ちゃんぐらいだよ♡うちの子が3090グラムやったから、ほぼ一緒だね♡スーパーにわざわざミンチを予約して作ってもらって、受け取った時の衝撃、教えたかったな♡

1キロずつ下味つけました。

この時点でもう後悔しかない。笑





1日前にカレー作って冷ましておく。

まずね、ミンチを炒めるだけでね、フライパンに一気には収まらんから、3回に分けて炒めましたよ。1キロのミンチを炒めるのって、なかなか時間がかかりますよね。しんどいですよね。この時点でもう後悔しかないですよね。笑

そしてやっと全部揃いました!

f:id:kijifu:20180925020938j:plain


こいつらをね、組み立てていくわけですけれどもね、まあとりあえず、出来上がって冷ましている写真を見ていただきましょう。

f:id:kijifu:20180925021033j:plain

鍋一個に収まってねえ!!!!笑

いや、途中からね、ヤバい気はしていたんですよ。この手前っ側の鍋はね、パスタとか湯がく用で結構な量が入るんですよ。6Lぐらいは入るかな?なんですが、余裕で無理でしたね。だから急遽、深めのフライパンがあるんで分けたんですが、分けちゃうとね、なーんか味とか水分量が違う気がしてくんの!!なんか不安なの!!あとね、なかなか煮込むのに時間がかかるし、底がすぐに焦げんの!!あとめちゃくちゃカレー跳ねんの!!熱いの!!でもここまでくると、テンション上がるよね!!楽しみになってくるよね!!

味も狙ってる感じで出せたし!!

なんとか上手いこと出来上がって、さっきの画像のように直ぐに冷却!!食中毒菌は、付けない!増やさない!やっつける!だよっ♡

冷却できたらタッパーに入れて冷蔵庫!!

f:id:kijifu:20180925021139j:plain


この量、分かっていただけるでしょうか?

ここまで来た達成感。ビールの美味しさ。たまらんぜえ深夜1時くらいまでかかったぜえ次の日は住んでる大阪から、親父の職場の三重まで行くぜ5時おきだぜ地獄!!




・当日、FCC

そしてやってきましたよ。当日。

ちゃんと5時に起きて、前日から大阪に来ていた親父の車に乗って、三重に出発!!

f:id:kijifu:20180925021234j:plain


じゃがりこを貪る娘♡

ここで私、昨日の達成感から、カレーがみんなのお口に合うかという不安感に変わり、ビビり出す。笑

だってそんなに沢山の人に食べてもらうん初めてやしー。しかもお年寄りの人らにカレーなんか、お口に合うかどうかわからんしー。

てゆーか、味付けとかちゃんとできたんか分からんしー。とかとか。

なんて言ってても、施設には無情についてしまうわけで。笑

まあそうなったら振る舞うしかないよね。なるようにしかならんよねー。

f:id:kijifu:20180925021332j:plain

ここでミス。必死でやったから写真がまったくないんですもっと撮ればよかった





そして







結果は











なんと













カレー、無くなりました!!!!

パチパチパチパチ!!

やるじゃん!!

すごいね!!

ひゅーひゅーだねっ!!

いやあ、みんなたくさん食べてくれて、働いてる方にも食べてもらったんやけど、そちらからもめちゃくちゃ喜んでもらえて、ありがたかったなー。自分の作ったもので、人が笑顔になるってやっぱりいいね。あんだけ後悔しかなかったのに、今、もっかいやりたいもん。安請け合いはせんけどな!あと人数増えたりすんのも受け付けやんし、ちゃんと分量計算するけどな!!笑






なんかねー。料理っていいよね。こんなに手っ取り早く、簡単に人を笑顔にできるものなんかないと思う。私はね、料理って、どんだけ金をかけても、どんだけおいしいもんを作っても、主役にはなられへんと思っとるんよ。おいしかった料理を食べても、必ずその思い出にあるのは、『誰々と食べに行ったあれ』とか『どこどこで食べたあれ』とかになるし、食べた思い出よりも、その時に話した、笑った、泣いた思い出とかの方が強いと思うんよね。でも、その思い出の片隅に残っとる、なーんか忘れられへん味、名脇役のような料理が作れたら、すっごい幸せな事なんちゃうかなと思う。今回作ったカレーが、誰かの記憶の片隅に、いつまでも残ってたらいいなー。そして、10年後の8月、また出会えるのを信じて




最高の






思い出を